木曜日から4年生が大山自然体験宿泊学習に行っています。この行事も崎津小・大篠津小と一緒に行う合同行事です。1日目の予定は,カヌーとオリエンテーリング。赤松の池に着くとさっそく着替え,ライフジャケットを身に着け,カヌーを協力して池の淵まで運び,パドルを操る練習をします。ほとんどの児童は初めての経験です。
練習を終え,池に漕ぎ出します。この日は,風もなく,初心者にとっては漕ぎやすい天候でした。児童の成長も早く,くるくる回っていたカヌーがまっすぐに進むようになった頃,だんだんと天候が怪しくなってきました。大粒の雨はふらなかったものの,小雨が振り始めました。漕いでいる間は気にはなりませんが,待っている間は風も吹くようになり,先生の風下になったりと寒さ対策をしていました。午前中,最後のターンでは,岸の反対方向の祠の当たりまで漕げるようになりました。練習の始めに,指導員のみむさんが言っておられた「協力と挑戦」の成果がでたようです。
青年の家に着く頃には,大粒の雨になりました。日程を変更し,体育館でグループワークとボッチャをすることになりました。オリエンテーリングの班を使い,同じ中学校に進学する3校で仲良く活動します。最初は,初対面でなかなか,会話が進まなかったようでした。
グループワークは,名前覚えゲーム。しっかり,覚えられたかな?
和田小は,みんなボッチャの経験あり
夕食はおいしかったかな?
女子はいち早くベッドメイキングを終えていました
キャンプファイヤーのかわりのキャンドルサービス。
月夜の晩に柳の下、突然出て来た、オオカミさん,トイレに入って、紙がない、おお・かみ、おお・かみ