2年生が和田公民館でプレゼン

2022-12-21

学校のようす

 2年生が,和田公民館で地域の方の前で,12月上旬に出かけた「境港市立図書館」で学習したことを発表しました。図書館で与えられたミッション「訪れる人のためのいろいろな工夫」をロイロノートを使い,スライドにまとめました。発表では,5つの小グループになり,タブレットを見せながら発表しました。発表する人,タブレットを持つ人などグループの中で,役割を決め,練習も何度もしたようです。発表の中には,クイズもあり,見る人も参加できる内容になっていました。発表の後には質問タイムもあり,発表を聞いていた地域の方から,感想を交えながらの意見交換がありました。よく学習したことを,新聞や紙にまとめることがありますが,その場合,まとめて終わりで,まとめたものを”誰に”見てもらうのかといった他者意識のないものがあります。こうして,発表の場を設定することで,”誰に”という意識が芽生え,内容もより良い物になっていくのだと感じています。











QooQ