6年生 1日中学校体験 ENJOY・MIHO

2023-11-29

学校のようす

  6年生が来春に進学する美保中学校で中学校の生活を1日体験するENJOY・MIHOがありました。美保中学校の小谷校長先生からお話があった後,小グループに分かれて,校舎の様子や授業を参観しました。その後,同じ中学校に進学する崎津小・大篠津小の児童と一緒になり,中学生を交えての意見交換会を行いました。テーマは,「みんなが楽しく,安心して通える学校にするには」。児童からは”授業がおもしろくない”というような意見がよく出ていましたが,授業参観した際に,和田小卒の生徒に授業の様子を聞くと,一様に,「面白いです」という答えが返ってきました。中学生になると,自分から,自分で取り組んでいくようになったからでしょうか? その後,中学校の先生による授業を受け,部活を体験します。このENJOY・MIHOで中学校生活への不安がなくなったかな?














ページビューの合計

QooQ