すなまはマラソン

2023-11-01

学校のようす

  10月30日月曜日,晴天の中,今年2回目のすなはまマラソンをすることができました。すなはまマラソンは古くから行っている行事です。何十年の前の子ども達もこの砂浜を走っていると思うと,過去と現在が繋がっているなと感じます。見ていた保護者の方にお話を聞くと,自分の頃は上学年は3Km走っていたと話されていました。昔の子ども達の体力にも驚かされますが,3kmを走るだけの砂浜の長さがあったんだろうなと思います。今は,砂浜も痩せ細り,今回も波打ち際を児童は走っていました。今回のすなはまマラソンは,上下学年で走る距離を決めるのではなく,3年生以上は自分が走る距離を決めます。3年生でも走ることが好きな児童は2周を,上学年で走ることが苦手な児童は1周を選択します。個人に合わせて目標を設定できることで,途中であきらめてしまう児童は少なかったように思います。














ページビューの合計

QooQ