3年生 ワタで和田づくりプロジェクト③

2023-11-30

学校のようす

  3年生がワタで和田づくりプロジェクトに参加していることは,以前,お知らせいたしましたが,摘み取った後,どうなっていくのか,知識としてはありますが,実際にその工程を見たり,経験したりはしていません。そこで,ぜひ,3年生にその工程を体験してもらおうと地域の方にお声をかけさせていただき,実現することができました。実際に手作りの綿製品を製造・販売している「おりもん屋」さんにも来校していただきました。児童は,実際に綿の中から種を取り除き,それを糸にしていく作業を,説明してもらいながら体験しました。自分たちが作った糸が製品になるのを聞き,慎重に,丁寧に作業を行いました。











 





ページビューの合計

QooQ